ブロガーにオススメする文章術を勉強するために読むべき3冊の本

16/1.2013 - amazon haul

ブログを始めてから文章力の低さを痛感しています。

書きたいテーマがあるのにどう書き始めたらいいのかわからない、
書き始めたものの文章に行き詰まってしまう、そんなことばかりです。

こんな状況をなんとかしようといくつか文章術の本を読んでみた中から、
ブロガーにオススメできると思った3冊の本を紹介します。

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 

この本では、”うまい文章とは目的を達成できる文章”として、文章の書き方を説明しています。

ブログなら文章の目的は、面白いと思ってもらったりとか、良いことを知ったと満足してもらうとか、いろいろありますね。

この本の良かったところは、文を書く前の準備の大切さ、その準備の仕方がわかりやすいこと。

特に記事のカテゴリを書き出して可視化することで、ネタを集めるためのアンテナを張るというのは、ブログのネタ切れ防止のためにマネしたいテクニックでした。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

 

”良い文章とは感読される文章である”

最後まで読んでもらえる文章を目標に、全体的な構造の組み立て方や、読みやすい文の書き方を説明しています。

推敲の仕方について分かりやすい例文と一緒に細かく解説されていて、とても参考になります。

読み終えたあと自分のブログを読み返してみたら、直すべきところがものすごい見つかりました。 

人を操る禁断の文章術

 

メンタリストのDaiGoさんが「文章とは行動させるために書くもの」というテーマで、心理学を用いてどうやって読者を目的の行動に導くかを説明している本です。

広告を貼っているなら、文章の目的は紹介している商品を使ってもらうという行動ですね。

アフィリエイトをやりたい人は読んでおくべき本だと思います。

まとめ

以上、ブロガーにおすすめする文章術の本を3冊紹介しました。

これらの本を読んで、文章の組み立てはしやすくなったし、文も少しは読みやすくなったかなと感じます。

書いてある内容が全てモノにできるよう、ときどき読み返したい本でした。